すでに医療を受けながらも常に健康に不安やストレスを感じているあなたへ。 少しでも心が安らぐ考え方。

すでに医療を受けながらも『健康に不安やストレス』を感じてしまうことって多いですよね。
健康で楽しい人生を求めているあなたへ少しでも心が安らぐ考え方。についてどんぐり仙人に聞いてみることにしました。

自然科学が導く対処法を理解実行し、良い結果を得られれば幸いです。

スポンサードリンク

『すでに医療を受けながらも常に健康に不安やストレスを感じているあなたへ。少しでも心が安らぐ考え方。』についての俳句

健康画像

どんぐり仙人
太古より 人の歴史は 脈々と
ぐりちゃん
こんなせまいセメントの割れ目に種が落ちて花を咲かせました。そして、実までつきました。すごい生命力に感動!

論より証拠!

例などを示し、わかりやすく説明させていただきます。

まずあなたの体の歴史を考えてみることにしましょう。

今のあなたの体は親から生まれ、その親はまたその親から生まれ、脈々と継がれ、過去のご先祖様につながっています。
そのご先祖様は約40万年~25万年ぐらい前まで遡ることができますが、あまり昔にかえらず適度の過去に帰り考えてみることにします。

現在の人間社会の歴史が記録されるようになってからも約2000年は経過してきています。
ならば、当然あなたの血筋はそれ以前よりひきつがれ、生存していることになるのでは。

ご先祖様は厳しい大自然の生活環境のもと、病気や怪我など健康を害するいろいろの困難を克服し、現代まで命を継続して下さったのではないでしょうか。

医学、薬学などの医療が発達していない時代をどのように克服してきたのでしょうか。

 

どんぐり仙人から一句
免疫の カギは自然の 内にあり

その克服のもととなるものは、各人が生まれながらに持つ免疫という作用です。自然治癒力、抵抗力とも呼ばれることもあります。

この作用のおかげで人の健康が保たれるように調整されています。

別に恒常性(ホメオスタシス)と言う言葉があります。

簡単に言えば、生物も鉱物も自分の内部環境を一定のバランスのとれた状態に保つようにできている性質のことです。私たち人類にもこの機能が備わっています。

それでは、なぜ難病と呼ばれる現代医学で発生原因が十分解明されていない障害(病気)が出現してきているのでしょうか?

昔は無かったような病も近代になって多く出現してきています。(各種アレルギー、膠原病など)
すべてではありませんが、免疫作用の不具合が少なからず関係しているのではないでしょうか。
 
 

どんぐり仙人から一句
ストレスは 万病のもと 解毒せよ

そしてこの免疫系に影響を与えるものとして昔からストレス(いろいろの条件による精神的緊張)が問題になって来ています。
国立がんセンター発表(2018.1.20)(ストレスが多い人は発癌リスクが上昇する傾向あり)

一方、現在、健康で何も問題なく過ごされている方の中にも癌が発生し、本人知らぬ間に消失している事実が報告されています。
人の体は癌細胞を食べてしまう細胞を生まれながらに持つということは知られている事実です。

それではストレスを解消するにはどうしたらよいでしょうか?

まず一般的な健康になる方法は生活習慣などがありますが、それは当然なされるべきです。

今日はその行動のもとになる精神的なことから対処法を考えてみます。

例えば物事を悪い方へ悪い方へ考える傾向はやめて、プラス思考で日常を過ごすことに努力することではないでしょうか?

よく考えれば非常に難しいことだと思います。なぜ難しいのでしょうか?

欲すてた つもりが欲で 欲すてた

感性に 負けぬぞ理性 吾に有り

自我つまり 感性のもと 飼い馴らせ

悟りとは 開き直りの 同意語よ

                             詠み人知らず

ぐりちゃん
どんぐりにもご先祖様があることが感じられると思ったから、今日から自信をもってもっと大きくなれるように努力したいと思います。
どんぐり仙人
どんぐりの背比べ(笑)

もちろんすぐに実行するのは難しいよね。でも、理解出来た部分、納得出来た部分だけでも今日から実行してみたらあなたの生活が昨日とは違うものになるはず。

そして実行していくうちに、わからなかった部分が理解できるようになるなるかもしれないし、新しい解釈が生まれるかも。

ぐりちゃんも全部わかったわけじゃないし、わからなくなったらまたどんぐり仙人に質問するよ。

もちろん、少したって、これは自分に合わないなってなるかも。そしたらまた別の方法を試せばいいよね。

何を選ぶか、あなたの自由。

少しでも日々の生活が楽しくなったらいいなぁ。

ではでは、『すでに医療を受けながらも常に健康に不安やストレスを感じているあなたへ。少しでも心が安らぐ考え方。』について、どんぐり仙人の俳句を紹介させていただきました。悩みとかあったら気軽にコメント残していってねー。

Print Friendly, PDF & Email

スポンサードリンク

どんぐり家で作った商品を注文できます

どんぐり家公式ネットショップ

深山の大自然の恵みの中でゆっくりと手間ひまかけて作っております。シンプルな原材料で安心。

「おいしいんじょ。食べてみて!」

コメントを残す

ABOUTこの記事をかいた人

生物学で学び得た知識や理論、経験を生かし大自然の中で生きるという原点にこだわり秘境で生活している変わり者。この住みにくい世の中を楽しく過ごしていくことがモットー。もしあなたが何か悩んでいることがあったら、気軽にコメントを残していってください。もしかしたら人とは違うアドバイスが出来るかもしれません…。