>> どんぐり家公式ネットショップはこちら <<

最近、痛ましい無差別殺人事件が頻発する事に心を痛めているあなたへ。

最近『誰でもよかった』というような痛ましい『無差別』殺人事件は後を絶たない。

大阪教育大池田小学校事件。宇都宮市連続爆破事件。秋葉原通り魔事件。相模原障がい者施設殺傷事件。新幹線車内殺傷事件、駐在所事件など。
これら無差別殺人事件がなぜ起こるのか?

今日は最近、無差別殺人事件が頻発することに心を痛めているあなたへについてどんぐり仙人に聞いてみることにしました。

スポンサードリンク

無差別殺人事件が頻発することについての俳句

無差別

どんぐり仙人

窮鼠 猫を 噛む
どんぐり仙人から一言

絶体絶命の窮地に追い詰められたら、弱い者でも強い者に対して命がけの逆襲する。

痛ましい無差別殺人事件がなぜ起こるのか?

これだけ立て続けに無差別殺人が起こった事は過去に記憶がありません。この現象は一般の殺人事件と同じように感じることは出来ません。

なぜなら一般に殺人行為は目的と対象になる者がいて起こっています。明らかに違いを感じます。

考えてみると、これは戦後から続くこの社会の中に重大な弊害のもととなる種が潜んでいたのではないでしょうか。

そして、その種は時間を経て発芽し成長した段階で無差別殺人として発現して来たように思われてなりません。
無差別殺人の犯人達に共通する言葉は、『誰でも良かった』です。

この事から考えたら犯罪の目的は一般社会と言う組織へのテロ行為と認識せざるをえません。つまり社会に対する個人の究極の最終的考え方から出た間違った犯罪行為です。

どんぐり仙人


道しるべ 
一度は止まり
考えよ
どんぐり仙人から一言

道しるべというのは人としての生き方。だけど人に対する思いやりが抜け、誤った道しるべなっているのではないだろうか。一度立ち止まって考えてみよう。

無差別殺人事件のような悲劇をなくすには私達はどのように社会全般に対応していけばいいのでしょうか?

悩み黒板
無差別?

まだ社会の中に埋もれて苦しんでいる人達が居るかも知れません。
現代社会、あまりにも規格化された社会構造の中で個人の尊厳がはきちがえられ、他人にかまわず私利私欲の為に無意識のうちに動かざるを得ない状況社会ができあがっているのでは。

この状況は経済面で見たらプラスでしょうが、次代を背負い生長してゆく若者達には長い目で見たらマイナスになるでしょう。

そして、一部では不幸にも自己破壊が起こる人がでて来るように思います。

この状況で今一番必要とされていることは、人と人のコミュニケーションによって精神の健全な発達を願い、特に孤独にならないよう周りは気を配る必要があるのではないでしようか。

うーん。

ぐりちゃん

スポンサードリンク

ぐりちゃんはこう考える

解決黒板
無差別とは…
ぐりちゃんが考えてみたよ。

ぐりちゃん

痛ましい事件が起こらないようにするには精神的あるいは考え方に問題のある人にはその周りの人々の気遣いが大事ですね。

そして、心身とも孤立しないよう話を聞いてあげて話し合いする場を持てるようにしたら良いですね。信頼できる友達を作ることも大切ですね。

どんぐり仙人に聞いてみよう!

無差別殺人事件は特定の人でなくて対象がその人が生活している環境つまり社会に対するものかな

ぐりちゃん

どんぐり仙人

む、ん・・・・・。
仙人、どうですか?個人のテロみたいですね

ぐりちゃん

どんぐり仙人

 ピンポーン
スポンサードリンク

痛ましい無差別殺人事件が頻発する事に心を痛めているあなたへについてまとめ

問題解決の扉
無差別
今回のまとめ!

ぐりちゃん

周りは追い詰めるようなことや差別は絶対しちゃだめ。お互いが相手を認め合いながらつきあったらいいね。
何か孤独で苦しんでいる人、見つけたら見て見ぬ振りしないで気軽に話しかけてみよう。

相手の話を聞いて、自分では無理と思えば必ずその道にたけた年配の方がいるはずだから、依頼して情報をもっていくようにするといいね。

もちろんすぐに実行するのは難しいよね。でも、理解出来た部分、納得出来た部分だけでも今日から実行してみたらあなたの生活が昨日とは違うものになるはず。

そして実行していくうちに、わからなかった部分が理解できるようになるなるかもしれないし、新しい解釈が生まれるかも。

ぐりちゃんも全部わかったわけじゃないし、わからなくなったらまたどんぐり仙人に質問するよ。

もちろん、少したって、これは自分に合わないなってなるかも。そしたらまた別の方法を試せばいいよね。

何を選ぶか、あなたの自由。

少しでも日々の生活が楽しくなったらいいなぁ。

ではでは、『無差別』殺人事件が頻発する事に心を痛めているあなたについて、どんぐり仙人の俳句を紹介させていただきました。悩みとかあったら気軽にコメント残していってねー。

コメントを残す