>> どんぐり家公式ネットショップはこちら <<

生きるのが辛いあなたへ。疲れて気力がないなら自然科学から見出そう

『生きる意義や目的』がまったく見出せず、感情も思考も消え透明化していく自分自身にどうしようもなく打ちひがれ、次第に活力をなくしていく人々へ。私なりの個人的経験や考え方の中の一部でも取り入れ立ち直りにお役に立てるなら幸いです。
意義のある健康で楽しい人生を過ごされることを切に望むものであります。

スポンサードリンク

『生きる意義、目的』についての俳句

どんぐり仙人

役目なく 世に産るるは 理にあらず

普段生活している環境で見ることの出来る人工的な作品で目的なくして作られているものは存在しないのではないでしょうか?自然のものを除き考えてみると、周囲の物はすべての人々が何らかの目的をもって有形無形の形で作りあらわしているのではないでしょか?

[例えば、飛行機や自動車や各種乗り物、各種工具など、あらゆる道具類、少し見方を変えると絵画、音楽など芸術作品など]

その作られた作品を考えてみると、人々がよりよく健康で楽しく生き続けたいという思いの結果ではないでしょうか。現在、私達が生活しているこの地上の生物、動植物などが自分の役目や目的を考えて生きていると思われますか?動植物の両者の間で行われている炭酸ガスと酸素の交換などを考えて出来ることではありません。

動物は酸素で呼吸し、役目を終えた酸素は炭酸ガスとして排気され、一方植物は光合成するため炭酸ガスを取り込み生活し酸素を排気していることはご存知だと思います。この地上で人に比べて思考能力?が著しく離れた動植物の生活の上に私達の生活は成り立っているのではないでしょうか?

否、上に位置するのではなく、その世界の中に人は組み込まれているように思うのですが…

他の生物を超越して考えるという最高の能力を持つ生物、人間は当然ながら役目は与えられているように思います。

さあ、意義、目的を探しに行きましょう!

『生きる意義、目的』についての俳句、その2

どんぐり仙人

皆生きる 天の役目を 背に負いて

誰しも一度や二度、いやもっと多いかな?

用事に行く途中、十分道順を確認せず出発したのはいいのですが、目的地の方向がまったく分からなくなり、周りを見ると日は暮れ雪がチラつき、道を聞くにも通行人一人見当たらない。そこに居る途方に暮れる自分を想像してみて下さい。

その時、あなたはどのようにこの状況に対処するでしょうか?

恐らく多くの人はとりあえず元の道に帰り注意しながら再出発するのではないでしょうか。無理に前進することに執着すれば、冬山登山のように最悪の悲しい結末を向かえることも考えられます。

この見間違えた地点は人生に例えるならどんな年代であったかな?おそらく幼少期でなかったかな?もう少し後かな。

それでは現代社会の十分でない価値観が知らぬ間に身につく以前の自分へタイムスリップしてみませんか。

今は考えられないような楽しいことや夢があったはずです。なのに今は何故なくなっているのだろう。それでは、いろいろな問題で悩み始めた頃の自分を思い出してみましょう。

一般的で十分でない価値観に部分とはいえ違和感を感じながら、社会に流され、それを受け入れマンネリ化した結果、その考え方や行動が定着していませんか?そこから失意の迷いが生じたのかな?

そこで迷った時は必ず初心に帰り、自分なりの価値観を見つける努力をしてください。少々他の人と異なっても他人様に迷惑をかけない限り、自分の価値観を再認識できるように考え行動しましょう。

自分をもう少し掘り下げ自分を知ることによって必ずこの世があなたを求めていることに気づくでしょう。

社会での目的、意義、役目はあなたをお待ちしています。

色々質問形式になりましたが、自分をいい意味で大切にしてください。

地球上で自ら生命を断つという生物は生存していません。

どんぐり仙人から一言

生活の中でゲームなどの娯楽を除き、時間を忘れて打ち込めれる行動、つまり自分の好きな分野の活動、それは自然に高い能力を発揮することは知られています。手っ取り早い目的の探し方の一つでないでしょうか。

好きこそ物の上手なれ

スポンサードリンク

『生きる意義、目的』についてのまとめ

自然にこの世には必ず個人個人が担う役があるだね。役に合わなければただ苦しいだけ。役を見つけると目的が産まれてくるんだね。その環境にあって生活できる人は幸せですね。そういえば動物園の白熊もトラもライオンも環境が合わないのか嫌々生きてるみたいに見えるなあ。だけど最近の動物園はそれぞれの動物の環境を考えた施設が出来てきてるよね。

ぐりちゃん

もちろんすぐに生きる目的を見つけるのは難しいよね。でも、理解出来た部分、納得出来た部分だけでも今日から実行してみたらあなたの生活が昨日とは違うものになるはず。

そして実行していくうちに、わからなかった部分が理解できるようになるなるかもしれないし、新しい解釈が生まれるかも。

ぐりちゃんも全部わかったわけじゃないし、わからなくなったらまたどんぐり仙人に質問するよ。

もちろん、少したって、これは自分に合わないなってなるかも。そしたらまた別の方法を試せばいいよね。

何を選ぶか、あなたの自由。

少しでも日々の生活が楽しくなったらいいなぁ。

ではでは、『自分が生きながら生きると言う意味も目的も分からなくなった方々へ。 自分の生きる意義目的を自然科学から見出す方法。』について、どんぐり仙人の俳句を紹介させていただきました。悩みとかあったら気軽にコメント残していってねー。

2 Comments

しろい雲

はじめまして。
書いていいのか分からなかったので、名前は出せませんが ある方のブログで、こちらを知りました。
それから、ずっと拝見していました。

仙人と、ぐりちゃんの言葉に涙が止まりませんでした。
いつもは少ない仙人の言葉を、こんなに訊けて本当に嬉しく思います。
人と違うという所ばかりに、目が行きがちになるけど。
違って当たり前、これが私。
自分の価値観を、大切にするということ。そうですね。
自分を大切に生きて行くこと、大切ですね。

他の記事も、何度も読んでいます。
分かりやすくて勉強になるし、なるほどーと頷きながら。
ぐりちゃんと仙人の掛け合いが、かわいくて面白くて、笑ったりしながら楽しく拝見しています。

よく迷子になるので(笑)
こちらにおじゃまするのが、私の心の支えになっています。
こういう場所があると、心強いです。今は、無くなってしまいましたが、子供の頃、「行ってきまーす」と元気よく出かけていた家みたいな所です。
本当に、こういう場所を作って下さってありがとうございます

どんぐりみやさんのブログ、美郷開拓日記も楽しみにしているんですよ。楽しいです、ほっこりします。
これからも楽しみにしています。

返信する
どんぐり仙人

しろい雲さんへ
コメントありがとうございます。
すこしでも世のお役にたてれたらと思いポツポツやってます。これからもよろしくお願いします。ぐりちゃんがお会いできることを楽しみにしてます。

返信する

コメントを残す