相談相手が居なく問題解決に限界を感じ途方に暮れているあなたへ。 独自に自然科学を参考にして考え解決する方法。

悩みによっては人に相談できないことって誰にでもありますよね。

『悩みを相談できる人がいない』と感じることもあると思います。

今日は、悩みを相談する相手が居なく、問題解決に限界を感じ、途方に暮れているあなたの悩みが少しでもかるくなるように、独自に自然科学を参考にして考え問題を解決する方法。についてどんぐり仙人に聞いてみることにしました。

『相談相手が居なく問題解決に限界を感じ途方に暮れているあなたへ。
独自に自然科学を参考にして考え解決する方法。』についての俳句

悩み
どんぐり仙人
導師様 すべての人の 心(しん)の奥

私の飼っている日本蜜蜂です。
日本蜜蜂は、誰にも教えてもらった訳でもないのにスズメバチから巣を守る戦法を身につけています。スズメバチの周りに日本蜜蜂は蜂団子状になり、その蜜蜂の体温でスズメバチを蒸し殺すのです。
これは日本蜜蜂だけの特技です。
西洋ミツバチはスズメバチの攻撃を受けると人間の助けがない限りほぼ全滅します。

徳川家康曰く

人の一生は重荷を負って遠き道をゆくが如し。いそぐべからず。

良い言葉だと思います。

重荷とは責任とか色々の問題事だと思います。
人は常に大小問わず問題を背負っているのが普通です。
一方、自然界の動植物、つまりあらゆる生物は生きてゆく為、色々な問題に直面しても適応、解決して、より良い方向への生活をしています。それは人間をも含め、生物は互いに連携をとり、よりよい生活が出来るように作られているのです。

見た目ではこれら生物は、考えて問題解決し行動しているように思えません。一部の動物ではほんの少しの単純な学習能力によって問題解決する事は知られています。しかし、それもほんの一部です。多くの生物は本能と言う、持って生まれた能力で適応、解決し生きています。そして、種を継続しています。

しかし、なぜ人は考えあぐね行き詰まり破滅に向かう場合があるのでしょうか?
それは人は生物界の中で、他とあまりにもかけはなれた高い思考、学習能力を持っていることから生じるのではないでしょうか?

そして、人は何か大事な大事なことを忘れ、自分の考えだけに頼りすぎるから問題解決に苦労するように思われます。
人も生物、他の生物より適応、解決してゆく高い能力は持っているはずです。
そして、あなたの導き手、導師はあなたの能力の奥の土台におられます。

あなた自身の中に正しき導き手はおいでになるのです。

悩みの中では導師様とは出会うことはできません。存在を感じられないからです。
なぜなら、導師様の上にもろもろの雑物が置かれ、おおい隠されているのです。
雑物をゆっくり取り除き整理整頓することにより、初めて会えるのです。

雑物のうち一番大きなものは『間違った価値観』です。
これをよく考え修正し、実行するならば必ず真実の価値観がその下から出現します。

導師様とはこの『真実の価値観』のことです。

当然以前と異なる自問自答することより、問題解決への明かりが見えてくるように思います。

あなたに良い考えが出てくるよう願っています。

『相談相手が居なく問題解決に限界を感じ途方に暮れているあなたへ。
独自に自然科学を参考にして考え解決する方法。
』についてのまとめ

ぐりちゃん
今回のまとめ!

ぐりちゃんはね、悩みの問題の解決は自分の中にある。自問自答し雑物を取り除きながら本来の自分を取り戻す。独自で問題解決し自分に自信をつけることを、どんぐり仙人が教えてくれたと思うんだ。

もちろんすぐに実行するのは難しいよね。でも、理解出来た部分、納得出来た部分だけでも今日から実行してみたらあなたの生活が昨日とは違うものになるはず。

そして実行していくうちに、わからなかった部分が理解できるようになるなるかもしれないし、新しい解釈が生まれるかも。

ぐりちゃんも全部わかったわけじゃないし、わからなくなったらまたどんぐり仙人に質問するよ。

もちろん、少したって、これは自分に合わないなってなるかも。そしたらまた別の方法を試せばいいよね。

何を選ぶか、あなたの自由。

ぐりちゃんはどんぐり仙人の俳句を聞き、導師様は自分の心の奥にいるのかなと思ったから、今日から自分で考えてクリアできるようになりたいと思います。

少しでも日々の生活が楽しくなったらいいなぁ。

ではでは、『相談相手が居なく問題解決に限界を感じ途方に暮れているあなたへ。
独自に自然科学を参考にして考え解決する方法。
』について、どんぐり仙人の俳句を紹介させていただきました。悩みとかあったら気軽にコメント残していってねー。

スポンサードリンク

どんぐり家で作った商品を注文できます

どんぐり家公式ネットショップ

深山の大自然の恵みの中でゆっくりと手間ひまかけて作っております。シンプルな原材料で安心。

「おいしいんじょ。食べてみて!」

コメントを残す

ABOUTこの記事をかいた人

生物学で学び得た知識や理論、経験を生かし大自然の中で生きるという原点にこだわり秘境で生活している変わり者。この住みにくい世の中を楽しく過ごしていくことがモットー。もしあなたが何か悩んでいることがあったら、気軽にコメントを残していってください。もしかしたら人とは違うアドバイスが出来るかもしれません…。