>> どんぐり家公式ネットショップはこちら <<

結婚に積極的になれないあなたへ、少しでも結婚したくなる話

『結婚』に消極的な若者が増えてきているということを良く聞くようになりました。若者に限らず、経済的理由や恋愛感、環境の変化などで結婚に踏み切れない人もいるでしょう。なので今日は結婚に積極的に慣れないあなたの悩みが少しでも軽くなるように、結婚についてどんぐり仙人に聞いてみることにしました。

スポンサードリンク

『結婚』についての俳句

結婚

どんぐり仙人

カマキリの ヤモメは悲し 生きミイラ
どんぐり仙人から一言

カマキリ世界では用事が済んだらオスはメスの餌になります。卵となって次の世代を養う栄養になります。そして、子孫繁栄。男はわびしい生き物です。

『結婚』についてぐりちゃんはこう考える

ぐりちゃんが結婚について考えてみたよ。

ぐりちゃん

オスはメスに食われる。真実は、ちょっときついね。自然界では命をつなぐために自分の命を捨てる生き物がいるんだね。カマキリについて調べてみたけど、オスがメスに食べられずに逃げる場合もあるみたいだけど、その場合のメスが生む子孫は少ないんだって。

栄養としてのオス。名前のとおりスパッと割り切るカマキリ。その生き様はかっこいい。

人間の世界でも結婚によって出てくる苦しさや悩みがあるかもしれない。配偶者がいることで日々チクチク養分を吸われる事もあるかもしれない。でも命まではとられない。

…ってことですか?仙人。

ぐりちゃん

どんぐり仙人

ぐりちゃん、わしの弟子であるイギリスの詩人がこんな言葉を残しておるのじゃ。

結婚には多くの苦痛があるが、

独身には喜びがない。

サミュエル・ジョンソン

どんぐり仙人

人間いつかは必ず死ぬ。それならば死ぬ時に寂しい思いをするより、よくやったな自分って思えるほうがええじゃろ。
おー。確かにそうですね。ところで仙人、その右手に持っているものはなんです?

ぐりちゃん

どんぐり仙人

え?なんでもないよ
サミュエル・ジョンソン(1709~1784)…あー!偉人名言集だ!サミュエルさんはだいぶ昔の人じゃないですか!弟子だなんて嘘じゃないですか!もー!

ぐりちゃん

どんぐり仙人

ぐりちゃん、ワシの事を食べんといてー…
スポンサードリンク

『結婚』についてのまとめ

今回のまとめ!

ぐりちゃん

ぐりちゃんはね、あれこれ考えていたら何も行動できなくなると、どんぐり仙人が教えてくれたと思うんだ。

結婚したらお金がかかる。結婚したらガーガー言われる。結婚したら…。結婚したら…。

でもさ、人は自分のためにがんばるよりも人のためにがんばった方が力を出せるもの。一人で考えている時には無理だって思うようなことでも相手がいれば乗り越えられちゃう事があると思うんだよね。

それに今の自分の考えは今の自分の基準で考えられたものでしかない。人と出会い、人に影響を受け、この人の栄養になってもいい!と思える未来の自分なら、今は無理だとしか思えないことも案外なんとか出来ちゃうものなんじゃないかな。

だからさ、結婚についてあれこれ考える前に、まずはその船に飛び乗ってみよう。未来の自分は今の自分より先に行っているはずだから、今抱える不安だって吹き飛ばしてくれるさ!

考えて考えて何もせずに生きてミイラになるよりも、行動して誰かのためになったほうがきっと幸せ。

ぐりちゃんは、そう思ったよ。

何を選ぶか、あなたの自由。

少しでも日々の生活が楽しくなったらいいなぁ。

ではでは、『結婚』について、どんぐり仙人の俳句を紹介させていただきました。悩みとかあったら気軽にコメント残していってねー。

コメントを残す