>> どんぐり家公式ネットショップはこちら <<

老化を恐れているあなたへ、歳をとることが楽しくなる方法…

『老化』ってあまり良いイメージを持たれていないことが多い気がします。テレビを見れば老化防止のサプリメントのCMや、老人介護のニュース、高齢者がうんたらかんたら。まるで歳を取る事がマイナスのように思えてきて、悩んでしまうこともあるかもしれません。

なので、今日は老いることを恐れているあなたの悩みが少しでも軽くなるように、老化についてどんぐり仙人に聞いてみることにしました。

スポンサードリンク

『老化を恐れているあなたへ、歳をとることが楽しくなる方法』についての俳句

老化

どんぐり仙人

歳召して 頭で気付く にわか雨
どんぐり仙人から一言

若い時は、察知できなかったことが歳を取るに従って、別なところで感じることができるようになる。老いるって素晴らしい。

『老化を恐れているあなたへ、歳をとることが楽しくなる方法。』についてぐりちゃんはこう考える

ぐりちゃんが老化について考えてみたよ。

ぐりちゃん

高齢者が運転する車が事故を起こすニュースが増えたよね。でも少し疑問に思ったんだけど、昔はそういう事故がなかったのかな?仙人、何か知ってる?

ぐりちゃん

どんぐり仙人

ワシ、おじいちゃんがお店に車で突っ込んで扉がなくなっているお店とか昔ぎょーさん見たで
それじゃあ、今に始まった事ではないの?

ぐりちゃん

どんぐり仙人

そーやなー。年寄りが増えたで、全体数が上がれば、それに比例して事例も増える。昔はこんな事なかったのに…って事ではないな。

そうなんだ。ニュースとして取り上げられないからと言って、存在しないという事ではないんだね。でもさ、あーゆーニュースを見るとなんとなく高齢者になって行くことが悪い事のように思えてきちゃうね。

それに便乗してアンチエイジングとかいう言葉が出て来たり、サプリメントが大量に発売されたり、車のオートブレーキシステムが出てきたり。人の悩みなどに便乗して儲ける人も出て来るよね。

風が吹けば桶屋が儲かるって諺があるけど、人は悩みにお金を払いやすい生き物だから、周りはどんどん悩みを植え付けて来ている気がするよ。プラスを言ってもお金を払わない。だからマイナスを言う。

でも本当はどんな事でも悪い面ばかりじゃなく良い面もあるはずだよね。

老いることを受け入れ、歳をとらないと分からないことがたくさんある。若いときは気がつかなかったけど、歳をとることでわかって来ることも沢山ある。歳をとるという事は新しい世界が開けるという事。

ほら、子供の頃ってわからなかったことがわかって楽しかったり、出来なかった事が出来るようになって嬉しくなったりするでしょ?

目を閉じたら夢が見れる。耳を閉じれば安静が訪れる。口を閉じたら争いが減る。

何かが出来なくなることは悪い事じゃなくて新しい世界が開けるということ。そう考えたら、老化は開花だと思えるよね。

歳をとれば取るほど沢山の花が開き、様々な花が咲く。どうせ見るならひとつの種類より沢山の種類があった方が楽しい。色んな花が咲いた下で酒でも飲んで花見が出来たら素晴らしい人生だと思うな~。

クレオパトラとか始皇帝など昔の人は不老不死を求めたっていうけどさ、現代は100歳生きられる人が当たり前。長生きは楽しい。老化を楽しもう!

あ、仙人、にわか雨が降って来ましたよ

ぐりちゃん

どんぐり仙人

あー!はよー傘ささねば!残り少ない髪の毛が抜けてしまうじゃろーーー!
仙人、髪の毛に必死じゃないですか。もう手遅れですよ、そのハゲ…

ぐりちゃん

スポンサードリンク

『老化を恐れているあなたへ、歳をとることが楽しくなる方法。』についてのまとめ

今回のまとめ!

ぐりちゃん

ぐりちゃんはね、楽しく歳をとろう。と、どんぐり仙人が教えてくれたと思うんだ。

もちろんすぐに実行するのは難しいよね。でも、理解出来た部分、納得出来た部分だけでも今日から実行してみたらあなたの生活が昨日とは違うものになるはず。

そして実行していくうちに、わからなかった部分が理解できるようになるなるかもしれないし、新しい解釈が生まれるかも。

ぐりちゃんも全部わかったわけじゃないし、わからなくなったらまたどんぐり仙人に質問するよ。

もちろん、少したって、これは自分に合わないなってなるかも。そしたらまた別の方法を試せばいいよね。

何を選ぶか、あなたの自由。

ぐりちゃんはどんぐり仙人の俳句を聞き、周りが吹き込む価値観は絶対ではないということに気がついたから、ニュースやマスコミが取り上げることがあれば、そのまま受け取らず、一度自分の頭で考えてみるという事を今日からやってみたいと思います。

少しでも日々の生活が楽しくなったらいいなぁ。

ではでは、『老化を恐れているあなたへ、歳をとることが楽しくなる方法』について、どんぐり仙人の俳句を紹介させていただきました。悩みとかあったら気軽にコメント残していってねー。

コメントを残す