>> どんぐり家公式ネットショップはこちら <<

選挙で投票に迷っているあなたへ、選挙演説を判断するコツとは・・・

選挙権が18歳に引き下げられました。しかし一体誰に入れたらいいのか大人になった人でもその判断が難しいと思います。今日は選挙投票に関してあなたの悩みが少しでも軽くなるように、選挙についてどんぐり仙人に聞いてみることにしました。

スポンサードリンク

『選挙で投票に迷っているあなたへ、判断方法』についての俳句

選挙

どんぐり仙人

マイク音 山では鹿の マイク音
どんぐり仙人から一言

街でも山でも縄張り宣言うるさいな。選挙演説で縄張り争いをし、山では鹿が縄張り争いをする。選挙演説に嫌気がさしているあなたへ。この世はこんなもの。鹿も人間も基本は一緒。本能のままに動いている。別に政治家だけの話ではないのです。順応しましょう。

仙人、それでは選挙の判断方法のアドバイスになってない気がするのですが・・・

ぐりちゃん

どんぐり仙人

え?そうかの?それでは・・・

どんぐり仙人

マイク音 心地良いのを さけいれる
MEMO
どんぐり仙人からもう一言

いいことばかり言ってる候補者はなるべく避けて、地味で社会の本質を街宣する候補者のほうがいいかもしれません。

『選挙で投票に迷っているあなたへ、選挙演説を判断するコツ』についてぐりちゃんはこう考える

ぐりちゃんが選挙について考えてみたよ。

ぐりちゃん

選挙の時期になると、選挙カーがワーワー言い始めるよね。なんとか党の○○、なんとか党の○○を宜しくお願い致します~♪のように名前を連呼するだけの中身のない選挙カーの声。

あれはね、公選法の規定で、移動中の選挙カーからは連呼行為しか行ってはならないって決まっているんだね。鹿もね、山では「ここは自分のなわばりだぞ!」ってヒャーンヒャーンって鳴くんだ(写真はメス鹿だけど鳴くのはオス鹿だよー)。

鹿の言葉は人間には理解出来ない。ヒャーンヒャーンとしか聞こえない。

動物も人間も一緒。選挙カーは、私の縄張り(政党)はここだー!って鳴いているって受け入れるのがいいかもしれないね。

それと、選挙演説で判断するコツについて考えてみたんだけど・・・

絵に書いた餅

絵に書いた餅とは、実際には何の役に立たないことの例え。また実現する見込みがないことの例え。こんなことわざが昔からあるけど、絵に書いた餅は本当に美味しそうに見えるんだ。

マニフェストって言葉が最近よく使われているよね。公約ってやつだね。あれは私が選ばれたらこんな事をするよーっていう約束事。当然ながら約束するならあなたにとっていい事があるように聞こえる方がいいよね。

たとえばね、この掃除機を買ったらあなたの生活が激変します。部屋は意識せずとも毎日きれい。あなたが仕事に行っている間に勝手に掃除してくれます。ごみも溜まらず捨てに行く必要もありません。

部屋がきれいになれば心もきれいになります。今まで掃除に使っていた時間も他の事に使えるようになり人生までもが充実します。それをお約束しましょう。

こんな感じの事を言われたら、おお!いいね!ってなるでしょ?

でもね、マニフェストにはある仮定があるんだ。もしAになればBになる。Aが仮定でBが聞こえの良い約束。

政治家はBの部分を声を大にして言うんだ。餅を美味しそうに美味しそうに語る。そうするとね、聞いている方は絵に描いている事を忘れてしまう。仮定があることを忘れてしまうんだね。

普通、掃除機が20万円だったらあなたは買う?

ん?ちょっと待てよ・・・って悩んでしまうよね。

でもね、あたかもそれをすでに手に入れているように吹き込まれて、よい未来を見せられる。人生が充実している自分を想像してしまうと人間ってそれを手放したくなくなってしまうんだ。

そうするとたとえそれが冷静な時だったら高い!と、買うのをためらってしまう思う事でも20万円払って掃除機を買ってしまう事がある。そういう経験を、ぐりちゃんもよくしちゃう。

だからね、あの政治家はいい事言うな~って思った時ほど気をつけた方がいいのかもしれないね。たいていの場合は仮定の部分が無理難題だったりすることが多いんだ。そしてそれに気がついた時には時すでに遅し。裏切られたーって思ったころには法律改正でガチガチになっているのかも。

もちろんすべての政治家、すべての言葉が嘘っていうわけじゃないよ。いいように聞こえることが本当にいいことだけだったって事もあると思う。でもね、大きな変化を起こすには大きな犠牲が伴うこともよくある事。

無償化するには誰かがお金を払わなきゃならない。経費削減、無駄をなくす。よく言われることだけど、それにも限度がある事を考えないといけない。限度があるなら、別のところでまたお金を集めなければならない。消費税。

だから自分にとって仮定の部分が納得出来るレベルで判断して、それ相応の事を話している政治家に投票するってのが、一番自分が期待している未来とズレがない一票になるんじゃないかなってぐりちゃんは思うよ。

こういう感じで受け取ったんですが、仙人、いかがですか?

ぐりちゃん

どんぐり仙人

ヒャーンヒャーン
うわ!仙人がなわばり争いしとる!今は近寄らんといとこ・・・

ぐりちゃん

スポンサードリンク

『選挙で投票に迷っているあなたへ、判断方』についてのまとめ

今回のまとめ!

ぐりちゃん

ぐりちゃんはね、選挙では、自分にとって良い面だけに目を向けない方がいいと、どんぐり仙人が教えてくれたと思うんだ。

良い事はいくらでもいえる。言えば言うほどお餅は大きくなるし、美味しそうに見える。あの人立派だなー、あの人すごい人だーって人に思わせるのは案外簡単なんだね。

でもでかければでかいほど、それを実現するには莫大の労力やお金が必要になる。そして実現出来ずに終わり、みんながっかりする。

ローマは一日にしてならず。本当に幸せな日々を送りたいなら、ひとつひとつ一歩一歩進んでいく事が大切なんだと思うよ。明日から幸せになるって事は明後日には不幸になることもあるって事。

政治家の言う仮定のほうに目を向けて、相応の未来を見せてくれる人。ひとつひとつ幸せを作り上げていく姿勢が見える人。そういう人を選んだらいいんじゃないかなってぐりちゃんは思いました。

まー、でも何を選ぶか、あなたの自由。

ぐりちゃんはどんぐり仙人の俳句を聞き、今日お話をした事が自分の幸せにつながると思ったから、選挙のときはそうしてみようかな。

少しでも日々の生活が楽しくなったらいいなぁ。

ではでは、『選挙で投票に迷っているあなたへ、選挙演説を判断するコツ』について、どんぐり仙人の俳句を紹介させていただきました。悩みとかあったら気軽にコメント残していってねー。

コメントを残す