魚の句 コバンザメ 家主に喰われ 元もなし

大型店のテナントに入り新しい商売を始めたいあなたへのアドバイス…

テナントに入って新しく商売を始めようと思っても、大型店舗のテナントもあるし、小さな店舗もあるし、どれを選んだら良いかよく分からないという声を最近よく聞きます。もしかしたら、あなたもテナントについて迷っているかも分かりませ…

魚の句 小池では 育たぬ大魚 野に帰る

政治がわからない!新党が立ち上がったり、何が起きた?というあなた

『政治』についてニュースを見ても、希望の党が急に立ち上がったり、民進党が分裂したり、立憲民主党になったり、名前が増えてついていけません。名前が変わっても何が変わるのかわかりません。一体何が起こったの!?なので、今日は政治…

文化の句 我が国は カードは要らぬ 花の札

トランプ大統領の来日について、日本はどのように捉えるべきなのか?

『トランプ大統領』の来日のニュースで国がにぎわっています。なぜトランプ大統領は就任後に日本を一番最初に選んだのでしょうか?この来日の目的は?あなたはこのニュースをどのように読み取りますか? 今日はトランプ大統領の来日につ…

人間の句 老夫婦 皺と皺とで 苦労する

夫婦仲がうまくいかないあなたへ。なぜ悪くなってしまうのか?

『夫婦仲』について考えたときに、熟年離婚という言葉も出てきました。この人とずっと一緒で一生を終えていいのだろうか?という疑問から、老年になってから離婚を決意する人も多いようです。また、経済状況から共働きも増え、結婚観も多…

虫の句 わが子孫 守るがゆえに 毒をもつ

北朝鮮の行動に疑問を感じるあなたへ。なぜあのような行動に出るのか

『北朝鮮の行動』のニュースが非常に多くなりました。その度に、なぜこの国はこんな行動を取るのだろうか?と疑問に感じることも多いと思います。核ミサイルは駄目だという事は簡単ですが、それでは何の解決にもなりません。駄目だという…

人間の句 生き方の 絶滅危惧種 青い山

生きることに疲れたあなたへ。一時的にでもリラックスできる方法…。

『生きることに疲れ』て何をしても喜びを感じられず、楽しくないことってあると思います。周りを見てもイライラし、すべての事が嫌になる。そんなあなたへ、今日は生きることに疲れて、喜びを感じられずに悩んでいる事が少しでも軽くなる…

虫の句 蜂消えて 未知なる未来 幸祈る

自然破壊を他人事のように思えてしまうあなたをビックリさせる事例…

『自然破壊』がテレビ番組に取り上げられる事がある度に、あぁ。地球って大変なんだなぁって思う事があります。しかし、なんとなく他人事。自然破壊が私自身にもたらす影響がよくわからないのです。 私が地球に住んでいるにも関わらず、…

動物の句 ムササビよ 恩より定め 野に帰る

子育てが終わって寂しいあなたへ。子育てロスを抜け出す方法…

『子育てロス』という言葉を最近よく聞くようになりました。子供が成長し親元を離れ、あなたの子育てがひと段落する。それは嬉しい事なのに、なにかポッカリ穴が開いたような気がしてしまう。寂しさが募る。子育ては大変だったけどやりが…

動物の句 タヌキ君 都合によりて 死んだふり

いじめで悩んでいるあなたへ、少しでも心が軽くなる考え方…

『いじめ』が社会問題になってからしばらく経ちますが、今でもいじめがなくならず悩んでいる人が多いと思います。「いじめている側が悪い」「いじめられている側も悪い」などなど、色々な意見が飛び交う中、それがどういう結論であれ、い…

動物の句 生き物の 目線で眺む 善と悪

トラブルに巻き込まれやすくて悩んでいるあなたへ、トラブルの解決法

トラブルに巻き込まれやすい人っていますよね。なぜ自分だけこんなにトラブルが重なるんだろう。少しぐらい他の人の方にいってくれてもいいのに。そう思う人もいるはず。そして、そういう人に共通しているのは、状況がどんどん悪化してい…

虫の句 抜け殻も 薬となって 復活す

定年退職してポッカリ穴があいているあなたへ、元気になれる方法。

定年退職後に、それまでやっていた仕事の喪失感で悩む人が多いようです。今まで長い間がんばってきた事。それがなくなりポッカリあいた穴。その喪失感。 今までがんばってきた分だけ深く大きな穴になっているわけで、それを急に埋めるな…

虫の句 カマキリの ヤモメは悲し 生きミイラ

結婚に積極的になれないあなたへ、少しでも結婚したくなる話

『結婚』に消極的な若者が増えてきているということを良く聞くようになりました。若者に限らず、経済的理由や恋愛感、環境の変化などで結婚に踏み切れない人もいるでしょう。なので今日は結婚に積極的に慣れないあなたの悩みが少しでも軽…

動物の句 マイク音 山では鹿の マイク音

選挙で投票に迷っているあなたへ、選挙演説を判断するコツとは・・・

選挙権が18歳に引き下げられました。しかし一体誰に入れたらいいのか大人になった人でもその判断が難しいと思います。今日は選挙投票に関してあなたの悩みが少しでも軽くなるように、選挙についてどんぐり仙人に聞いてみることにしまし…

人間の句 歳召して 頭で気付く にわか雨

老化を恐れているあなたへ、歳をとることが楽しくなる方法…

『老化』ってあまり良いイメージを持たれていないことが多い気がします。テレビを見れば老化防止のサプリメントのCMや、老人介護のニュース、高齢者がうんたらかんたら。まるで歳を取る事がマイナスのように思えてきて、悩んでしまうこ…