>> どんぐり家公式ネットショップはこちら <<

引きこもりで悩んでいるあなたへ、社会に飛び出して行ける方法

『引きこもりから社会へ飛び出す』って難しいですよね。今日はひきこもりで悩んでいるあなたが少しでも軽くなるように、ひきこもりについてどんぐり仙人に聞いてみることにしました。

スポンサードリンク

『引きこもりで悩んでいるあなたへ、社会に飛び出して行ける方法』についての俳句

引きこもり

どんぐり仙人

ありえない 生き物世界に 引きこもり
どんぐり仙人から一言

引きこもりというのは、自然界では死を意味します。なぜ人間は引きこもりを持続できるのでしょうか。

ん‥‥わかんなぁい

ぐりちゃん

どんぐり仙人

じゃ、もう1句詠むよ

どんぐり仙人

ひなどりよ 止まり木なくて 飛んで行く
どんぐり仙人から一言

一服するところがあるから休むことができる。止まり木がなかったら巣立ちする。

『引きこもりで悩んでいるあなたへ、社会に飛び出して行ける方法』についてぐりちゃんはこう考える

ぐりちゃんが考えてみたよ。

ぐりちゃん

うーん。引きこもりを脱出したい人も、引きこもりから脱出させたい人も考えさせられる句だったなぁ。自然の世界では食べ物がなくなったら、取りにいかないと行けなくなるよね。冷蔵庫もないし、巣に保存するにも限度があるし。

だから引きこもるというのは死を意味するわけだね。食べなきゃ生きていけないもんね。

動物園にいる動物が檻を開けても逃げ出さなくなるって聞いた事があるんだけど、あれは、餌を持ってきてくれるし、自分で取りに行かなくてもいいなら楽だな。それなら檻から出なくていいや!って動物が考えているのかも。動物園は飼育員さんが止まり木なのかな。

人間においての止まり木ってなんだろ。ここを考えてみたら何かわかるかも。うーん。

止まり木をなくす方法かぁ~。

スポンサードリンク

『引きこもりで悩んでいるあなたへ、社会に飛び出して行ける方法』についてのまとめ

今回のまとめ!

ぐりちゃん

ぐりちゃんはね、引きこもりを脱出するのは思想じゃなく環境なんだと、どんぐり仙人が教えてくれたと思うんだ。
もちろんすぐに実行するのは難しいよね。でも、理解出来た部分、納得出来た部分だけでも今日から実行してみたらあなたの生活が昨日とは違うものになるはず。

そして実行していくうちに、わからなかった部分が理解できるようになるなるかもしれないし、新しい解釈が生まれるかも。

ぐりちゃんも全部わかったわけじゃないし、わからなくなったらまたどんぐり仙人に質問するよ。

もちろん、少したって、これは自分に合わないなってなるかも。そしたらまた別の方法を試せばいいよね。

何を選ぶか、あなたの自由。

ぐりちゃんはどんぐり仙人の俳句を聞き、人間の考えなんて一時的で、いくら心を入れ替えてもくじけてしまう。その時はやるぞ!と思っても止まり木があったら、そこに止まってしまうのが動物の本能なんだと思ったから、環境を変える事に目を向けてみようと思います。

少しでも日々の生活が楽しくなったらいいなぁ。

ではでは、『引きこもり』について、どんぐり仙人の俳句を紹介させていただきました。悩みとかあったら気軽にコメント残していってねー。

コメントを残す