>> どんぐり家公式ネットショップはこちら <<

裏切りにあって落ち込んでいるあなたへ、人がどんな行動をとっても動じない方法。

『裏切りにあって落ち込む』事ってよくありますよね。今日は裏切りにあったあなたの悩みが少しでも軽くなるように、裏切りについてどんぐり仙人に聞いてみることにしました。

スポンサードリンク

『裏切りにあって落ち込んでいるあなたへ、人がどんな行動をとっても動じない方法』についての俳句

裏切り

どんぐり仙人

タヌキくん お礼の返し くそ団子
どんぐり仙人から一言

昔こんな事がありました。タヌキが台所にはいって来て、私の食事を食べてウンコをして帰った。人の飯食ってウンコして帰るなんて、なんてやつだ。と腹が立ちましたが、わたしふとこう考えたのです。有機肥料になるのではないか。そう思えば腹は立たない。ありがとうタヌキくん。同じ事でも、とり方ひとつで、逆の気持ちになる事があるのです。

『裏切りにあって落ち込んでいるあなたへ、人がどんな行動をとっても動じない方法』についてぐりちゃんはこう考える

ぐりちゃんが考えてみたよ。

ぐりちゃん

自分の考え方次第ってことですね。マイナスがプラスになるんだね。起こっている事柄は一緒。その結果について選択が出来る。それなら、悪い結果よりいい結果を選んだ方が得なのかも。

あ、でも仙人!なぜタヌキなの?鹿じゃダメなの?

ぐりちゃん

どんぐり仙人

タヌキは、化かすからじゃ。マイナスをプラスに変えてくれたんじゃな。
おお。上手いこと言いますね。さすが仙人。

ぐりちゃん

どんぐり仙人

ま、たった今思いついたんだけどな。
えー…。

ぐりちゃん

似ていることわざや故事

枯れ木も山の賑わい

枯れ木は不要な物にみえますけれど、風景の一部である。枯れ木も考えようによっては腐葉土となり、土に帰り皆の栄養となる。要はとらえ方次第。

偉人さんもこんな言葉を残していますので、昔からある考え方なのでしょう。人間の悩みは繰り返す。そしてそれについて答えを見いだした人もいるわけですね。悩んだときは周りを見回したり、過去を振り返ってみるのもいいかもしれません。

スポンサードリンク

『裏切りにあって落ち込んでいるあなたへ、人がどんな行動をとっても動じない方』についてのまとめ

今回のまとめ!

ぐりちゃん

ぐりちゃんはね、タヌキのウンコは自分の心の修行のために、誰かが与えてくれた物なんじゃないかなと思うんだ。同じ現象なのにとりかたによっては全く逆の受け止め方に出来る。つまり、人生は選択で溢れている。自分で選択出来るんだと、どんぐり仙人が教えてくれたのかも。

もちろんすぐに実行するのは難しいよね。でも、理解出来た部分、納得出来た部分だけでも今日から実行してみたらあなたの生活が昨日とは違うものになるはず。

そして実行していくうちに、わからなかった部分が理解できるようになるなるかもしれないし、新しい解釈が生まれるかも。

ぐりちゃんも全部わかったわけじゃないし、わからなくなったらまたどんぐり仙人に質問するよ。

もちろん、少したって、これは自分に合わないなってなるかも。そしたらまた別の方法を試せばいいよね。

何を選ぶか、あなたの自由。

ぐりちゃんはどんぐり仙人の俳句を聞き、裏切りにあっても自分の考え方次第でマイナスをプラスになるんだと思ったから、今日からなるべく出来事をプラスにするにはどう考えたらいいかな?と考えるクセをつけてみようと思います。

少しでも日々の生活が楽しくなったらいいなぁ。

ではでは、『裏切り』について、どんぐり仙人の俳句を紹介させていただきました。悩みとかあったら気軽にコメント残していってねー。

コメントを残す