衆議院総選挙(第48回)の結果について、「?」と思ったあなたへ…

『第48回衆議院総選挙』は特別なものになりました。選挙権が18歳まで引き下げられたことや、公職選挙法が改正されてから初めての衆議院総選挙であったからです。本来ならば任期満了の2018年12月までに行われるはずでしたが、消費税増税分の財源の使途変更や、北朝鮮問題、アベノミクスや森友・加計問題の不信感について、国民の信を問うと行われた今回の選挙。

すでに結果は出ましたが、その結果について、「あれ?どうしてこうなったの?」と報じるマスメディアが多かったように思います。もしかしたらあなたの頭のどこかにも「?マーク」が残っているのかも。

なので、今回の選挙で一体何が起きたのか。政治に詳しくないぐりちゃんは、どんぐり仙人に聞いてみることにしました。

スポンサードリンク

『衆議院総選挙』についての俳句

衆議院総選挙
どんぐり仙人
名月や 決して見せぬ 裏の顔
どんぐり仙人から一言
例え月のような議員さんと言えども、表の顔と裏の顔を持つのは人の定め。あれだけ国会答弁を信用しない国民がいて、この大差。なぜ?わからない!

スポンサードリンク

『衆議院総選挙』についてぐりちゃんはこう考える

ぐりちゃん
ぐりちゃんが衆議院総選挙を考えてみたよ。

あまり知られていないことかも知れないけど、あなたが普段見ている月。あれは常に同じ面を地球に向けているんだよね。綺麗に見える満月は、いつも同じ模様。これは月が自転する周期と月が地球の周りを公転する周期が一緒だから。月がくるりと一周するスピードが27日。月が地球の周りをぐるりと一周するスピードも27日。だから月は常にあなたには同じ面を見せている。

調べてみるとね、月の表面の59%しか地球上では見れないんだってさ。不思議だね!

どんぐり仙人はこの事を政治家に当てはめたのかな?表の顔と裏の顔。人間だから、そりゃー裏表あるよね。ぐりちゃんもあるし、あなたもきっと友達と一緒にいる時とか、会社で働いている時、家族と一緒にいる時、それぞれ別の顔でしょ?

でもさ、政治家っていっつも政治家の顔してる気がするんだよね。裏が見えない。たとえばノーベル平和賞をもらった佐藤栄作。”核兵器を持たず、作らず、持ち込ませず”を表明した内閣総理大臣だけど、裏では沖縄への核持ち込みを認める密約を交わしていた事が死後わかってさ、合意議事録が2009年に出てきたんだよ。裏の顔が明確に見えてくるまでほぼ半世紀近くかかってる!

裏を見ることって本当に難しいんだねー。まして政治家は夢を語るプロ。彼らの腹の内を見抜くことなんて至難のわざなんじゃないかな。あーなんか良い事言ってるなー。なんか自分にとって素晴らしい気がするなー。そう思っているうちは裏側なんて見ようとも思わないしさ。

ほとんどの人が月の裏側を見たことがない事さえ気がついていないのと一緒で、政治家が言っている事が全てだと思ってしまっているのかも。政治家に限らず、選挙に関するニュースとか報道とか新聞などのマスメディアが言っている事が真実だと捉えてる。

でもさ、アメリカの大統領選、トランプさんとクリントンさんの戦いの時も、メディアはほとんどクリントンさんが有利!評論家もトランプさんが大統領になることはありえない!って言ってたでしょ?

だからさ、マスメディアが語ることが真実とは限らないんだとぐりちゃんは考えるようになった。

大切なのは、主観が入っていない公平な情報を元に自分で考えてみることなんじゃないかな。もちろん自分自身も感情があるし、誰それがなんとなく好きだーとか、あの人が言っている事は自分にとって得だなーって主観が入っちゃうけどさ。

裏を見てみる。表だけの情報に惑わされず、一度紙に書いてみたりして、それを遠くから眺めてみる。

本当に政治家の話す夢は真実なんだろうか?これが実現したら何か弊害が生まれてきたりしないだろうか?そうやってちょっと自分の感情を抜きにして客観的に眺めてみるといいのかもしれないなー。

月の裏側も人工衛星を飛ばすことで初めて見ること出来るようになった。あなたにとっての人工衛星はどんなものだろう。人工衛星には心がない。だからこそ裏も見ることが出来るのかも。客観的に物事を捉える訓練。それをしていけば、国のカジをとる人がもしよからぬ事を心に秘めていたりしても、未然に見抜けるようになるかもしれないね。

そういう力をつける人が増えたら、もう政治家は誰がやっても一緒だー。どうせがっかりするんだもん。っていう政治に興味がない人が減るかもしれないな。

選挙権が18歳に引き下げられた事はきっと意味がある。若く柔軟な考え方が出来るうちに、こういう習慣を身につけられるようになったら、少しは国民の考えがピタッと政治に反映される時代が来るかもしれないってぐりちゃんは思うよ。

少年よ、大志を抱け。ボーイズビーアンビシャス。月の裏側に行ってみたいなぁ。

ぐりちゃん
ところで仙人、地球は青かったって言葉知っていますか?
どんぐり仙人
あー、あのパンに塗るような名前のおっさんの言葉じゃろ?
ぐりちゃん
ガガーリンですよ。マーガリンじゃないですか、それは。
どんぐり仙人
「地球は青かった」がどうかしたの?ぐりちゃん。なんと美しい星なんだ!ってことなんじゃろ?
ぐりちゃん
その言葉、ガガーリンは言ってないんですよ。ガガーリンが言った言葉は「Небо очень и очень темное , а Земля голубоватая」です。
どんぐり仙人
ぐ、ぐりちゃんロシア語しゃべれるの!?
ぐりちゃん
えへへ。ちょっとは見直しましたか?
どんぐり仙人
「空は非常に暗かった。一方、地球は青みがかっていた」って言ったんじゃな。
ぐりちゃん
せ、仙人、ロシア語わかるの!?
どんぐり仙人
ぐりちゃんがワシに勝とうなんざ十年早いわい
ぐりちゃん
ぐぬぬ…

スポンサードリンク

『衆議院総選挙』についてのまとめ

ぐりちゃん
今回のまとめ!

ぐりちゃんはね、表の情報だけではなく、裏も見る癖をつけようと、どんぐり仙人が教えてくれたと思うんだ。

裏を見る。それはきっとすごく難しいことだと思うけど、まずは月が表しか見せていない事、裏がある事を知るように、政治の世界にも裏があるんじゃないか?って想像してみるのがいいんじゃないかな。

ぐりちゃんも全部わかったわけじゃないし、すぐには出来るもんじゃないと思うから、わからなくなったらまたどんぐり仙人に質問するよ。

何を選ぶか、あなたの自由。

ぐりちゃんはどんぐり仙人の俳句を聞き、本当の国民の意見が政治に反映されたらいいなと思ったよ。興味がなかったりどっちかわからないからとりあえずこっちでいいか!っていう意見が国民の意見だなんて悲しいもんね。

国民に信を問う。問われた側が何を問われたのかわかってない。だからこういう結果になったんじゃないかな。うん。

少しでも日々の生活が楽しくなったらいいなぁ。

ではでは、『衆議院総選挙』について、どんぐり仙人の俳句を紹介させていただきました。悩みとかあったら気軽にコメント残していってねー。

スポンサードリンク

どんぐり家で作った商品を注文できます

どんぐり家公式ネットショップ

深山の大自然の恵みの中でゆっくりと手間ひまかけて作っております。シンプルな原材料で安心。

「おいしいんじょ。食べてみて!」

コメントを残す

ABOUTこの記事をかいた人

生物学で学び得た知識や理論、経験を生かし大自然の中で生きるという原点にこだわり秘境で生活している変わり者。この住みにくい世の中を楽しく過ごしていくことがモットー。もしあなたが何か悩んでいることがあったら、気軽にコメントを残していってください。もしかしたら人とは違うアドバイスが出来るかもしれません…。