見栄を張る人に困っているあなたへ、一瞬で相手にイライラしなくなる方法とは…

『見栄を張る人』に出会う事ってよくありますよね。会社などで働いているとそういう人が多いのかもしれません。そのたびにイライラしてしまってはあなたの体も壊れてしまう。なので、今日はあなたの悩みが少しでも軽くなるように、見栄を張る人の対処方法についてどんぐり仙人に聞いてみることにしました。

スポンサードリンク

『見栄を張る人の対処方法』についての俳句

見栄を張る人
どんぐり仙人
カエルくん 人のまねすな 見栄はるな
どんぐり仙人から一言
カエルのがまちゃんはきらいなものに出会った時、足4本を突っ張ってお相撲さんの仕切りのような格好をします。体を必要以上に大きくみせて相手を威嚇するのです。がまちゃん本体の大きさは変わりませんけどね。なぜこのような事をするのか?それを考えてみると道は開けるのではないでしょうか。

スポンサードリンク

『見栄を張る人の対処方法』についてぐりちゃんはこう考える

ぐりちゃん
ぐりちゃんが考えてみたよ。

うーん。カエルのがまちゃんについて調べてみよう。

・・・ほー。なるほど。カエルの天敵はヘビなのかー。カエルは体を大きく見せる事でヘビに丸呑みされないように見せているんだね。

と、言うことは・・・

あ、そっか!見栄を張る人はこちらを恐れているのか!ほほう。なかなか悪い気がしなくなってきたかも。体を大きく見せるカエル。見栄を張って自分を大きく見せる人間。それは対面している相手を自分より大きな存在だと無意識に感じているから。

おお。なんか相手に褒められている気さえしてきた。

なんで見栄なんて張るんだ、ムカつくーって考えていたけど、こちらに怯えている、こちらに飲み込まれないように頑張っていると考えると心に余裕が生まれてくるね。自然界っていろいろな事を教えてくれて面白いなー。

ぐりちゃん
そういう事ですよね、仙人!
どんぐり仙人
え?すまぬ、聞いてなかった。
ぐりちゃん
ぷー!(カエルのポーズ)

『見栄を張る人の対処方法』についてのまとめ

ぐりちゃん
今回のまとめ!

ぐりちゃんはね「人の行動の原理を考えてみる事で何かわかる事がある」と、どんぐり仙人が教えてくれたと思うんだ。

なんでこの人はこんな行動とるんだろう?って思うことは多いよね。その時は、その人の行動そのものを見るんじゃなくて、その行動を取る理由を考えてみるようにする。そうすれば相手の気持ちになることになるし、相手の気持ちがわかれば、少しは相手が取った行動を許せるような気もするね。

まー、最初のうちはさ、相手の行動にすぐに反応してしまって、イラッとしたりすることもあると思う。でもその度にこちらもカエルみたいに体を大きく見せるのではなく、息をふーっと吐いて、相手のことを見上げてみると、そこには相手の顔とともに綺麗な空があるんじゃないかな。

ちょっとずつちょっとずつ、自分の行動をいい方向に持って行く。そうすれば新しい世界が見えると思うんだ。

どんぐり仙人
ほー、ぐりちゃんはロマンチストじゃな。
ぐりちゃん
あ!仙人、聞かなくていいことばっかり聞いてー!

とにかく。ぐりちゃんなりの解釈だし全部わかったわけじゃないけど、わからなくなったらまたどんぐり仙人、いろいろ教えてね。

どんぐり仙人
何を選ぶか、物事をどう取るかはあなたの自由じゃ。
ぐりちゃん
今日から見栄はる人に困ったときはがまちゃんの写真を見せてあげようかなって思います。
どんぐり仙人
それも自由!

少しでも日々の生活が楽しくなったらいいなぁ。

ではでは、『見栄を張る人の対処方法』について、どんぐり仙人の俳句を紹介させていただきました。悩みとかあったら気軽にコメント残していってねー。

Print Friendly, PDF & Email

スポンサードリンク

どんぐり家で作った商品を注文できます

どんぐり家公式ネットショップ

深山の大自然の恵みの中でゆっくりと手間ひまかけて作っております。シンプルな原材料で安心。

「おいしいんじょ。食べてみて!」

コメントを残す

ABOUTこの記事をかいた人

生物学で学び得た知識や理論、経験を生かし大自然の中で生きるという原点にこだわり秘境で生活している変わり者。この住みにくい世の中を楽しく過ごしていくことがモットー。もしあなたが何か悩んでいることがあったら、気軽にコメントを残していってください。もしかしたら人とは違うアドバイスが出来るかもしれません…。